マキシワンピ(ワンピース)の洗い方

素材

表地:綿100%
裏地:綿100%

取り扱い絵表示
  • 取り扱い絵表示チェック

    取り扱い絵表示を確認。
  • 準備する

    事前に色落ちチェック

    エマールの原液を目立たないところにつけます。5分後に白い布で軽く押さえ、色がついたら、単独で洗いましょう。

    汚れ・シミをチェック

    汚れやシミがあったら、エマールの原液をつけ、タオルや指などで、やさしく押さえておきます。

    ネットに入れる

    洗うときにからまって生地を傷めないように、ネットに入れて洗いましょう。
    3つにたたんで、汚れが気になる「すそ」が外側になるように入れます。
    ※肩ひもタイプのものは、結び目をほどいておきます。

  • 洗う

    洗たく機のドライコース(または手洗いコース、おうちクリーニングコースなど)を選び、脱水までおまかせ。
    ※柔軟剤も自動投入口に入れておきます。シワをおさえて、しなやかな仕上がりに。
  • 干す

    脱水後すぐに取り出して、軽くふりさばくと、細かいシワまで伸びて、仕上がりがキレイに。
    2つ折りにして、さおにかけ、風が通るように広げて干しましょう。色あせを防ぐため、陰干しに。フリル部分のシワが気になったら、手で伸ばすようにかたちを整えておきましょう。

洗ってみました
  • 夏物のノースリーブのワンピース。ポリエステル素材だから、見た目は涼しげなデザインでも実は汗だく...。ヘビロテしたいからいちいちクリーニングに出すのも面倒だし、エマールで手洗いしてみました。ワキや背中の皮脂汚れも綺麗に落ち、そのうえクリーニングに出したのと違ってイイ香り!ふんわり香って着るのがウキウキします。
  • ふりっふりのフリルのついた夏物ワンピース。もう一回着ただけで脇汗かくし、襟足も汚れが気になります。以前は何回か着てクリーニングに出してましたが、エマールで大切に洗えるのがわかってからもう何着もの勝負服ワンピをきれいにしてます。クリーニングに出すよりお財布にも優しい。
  • 大好きなブランドのワンピース。すごく悩んだけど、奮発して買っちゃいました。やっぱりすごくかわいい!よかった!...けど、洗濯はどうしよう?クリーニングも考えましたが、汗も付いてたりするし、やっぱり水で、できれば家で洗いたい!そこで、エマールを使って洗ってみました。最初はドキドキしたけど、風合いもそのまま、納得の仕上がりでいつも気持ちよく着られています♪
  • 初めてエマールを使ったのは当時デート用に奮発して買った水色のワンピースでした。柔らかなコットン生地で肩紐を結ぶシンプルだけどカワイイワンピース。これを着て、花火大会、ドライブデートなど夏のお出かけに大活躍しました。夏場はどうしても汗をかくのでアセジミをつけないためにもお洗濯は欠かせません。普段はお洗濯は母にまかせっきりな私でしたがこの服だけはエマールで手洗いしていました。エマールのほんのり爽やかな香りは甘い夏の恋の香りでもあります。