ボウタイブラウスの洗い方

素材

ポリエステル 100% 

取り扱い絵表示
point!ネットに入れて、ドライコースを選び、エマールで洗おう!
シフォンのブラウスは、織り糸が細く、デリケートな生地。着るときや洗うときに、強い力が加わると、糸がひっかかったり、織り目が開いて小さな穴のようになったりすることもあるので、やさしく洗うことが大切です。
  • 取り扱い絵表示チェック

    エマールで洗う前にまず、ボウタイブラウスの取り扱い絵表示をチェック。またはのマーク なら、洗濯機で洗えます。
    30の表示があるときは、必ず30℃以下の水で洗いましょう。

  • 準備する

    汚れ・シミをチェック

    ボウタイブラウスに汚れやシミがあったら、エマールの原液をつけ、やさしく押さえておくと、スッキリ落ちます。

    ネットに入れる

    ボウタイブラウスがからんだり、強くこすれたりするのを防ぐため目の細かいネットに入れて洗いましょう。ボウタイはほどいておきます。えり元やそで口など、汚れが気になるところが外側になるようにたたんで、ネットに入れます。

  • 洗う

    エマールを入れて、洗濯機のドライコースや手洗いコース(ソフトコース)を選び、脱水までおまかせ。強い力をかけずに洗えます。
    ※柔軟仕上げ剤も自動投入口に入れておきます。洗濯ジワを防いで、しなやかな仕上がりに。
  • 干す

    脱水後、ボウタイブラウスをすぐに取り出して、軽くシワをのばします。
    手のひらで軽くおさえ、ボウタイのシワを整えておきましょう。

洗ってみました
  • 一番お気に入りの春用のブラウスを洗いました。とても気に入っているので絶対にきれいに型崩れしないように洗いたかったのでエマールを使ってみました。いつもの普通の洗剤と違ってふんわり柔らかく汚れもきれいに落ちました。自宅でもクリーニングしたみたいにきれいになりました。エマールを使って何度かそのブラウスを洗ってみましたが、今でも型崩れせずきれいに使えて来年も着たいと思います!!
    mayaron
  • ギンガムチェックのシフォンブラウスは私にとってお気に入りの一枚。フリルやリボンがついていてとってもかわいいのです。でも、飲食店に行くとタバコの臭いが付いたり、花粉の付着が気になったり・・・でもクリーニングに出すのはもったいない。以前自宅に居たとき母が使っていたのを思い出し、即購入しました。洗いあがりは、臭いもシワも取れてすっきりしました。これなら、お気に入りのものでも安心して自宅お洗濯できそうです。これからもどんどん活用しちゃおっと。(そうちゃんママ) お気に入りの黄色いブラウス。大きなリボンが付いているのですが、これがクタッとしてしまったら・・・二軍落ちかな・・・色もだけど型崩れは直らないのでコレが守れる洗剤、キープできるエマールで長く着続けたいです。
    くまのこぷーこ・埼玉県
  • すれちがった時に、ふんわりいい香りがするように、子供の学生服のブラウスは必ずエマールを使う。雨の日の部屋干しは、いやな臭いもせず、おまけに部屋中いい香りになって一石二鳥!
    40代・パートタイマー・佐賀県
  • 昨年出産し、今年初めて母の日の対象となった私へ、「まだ子供には祝ってもらえないから代わりに私が・・・。」と、義母がフリルのついたとても素敵なブラウスを買ってくれました。義母の心遣いがとてもうれしく、赤ちゃんが大きくなったら話してあげようと思います。それまで型崩れしないよう、今は大事に手洗いで洗たくしています。
    すずらんさん